日立一高見学

 本日、茨城県立日立第一高校のみなさんが東京大学を見学に来られ、担当・佐藤が学内を案内いたしました。日立一高は「スーパーサイエンスハイスクール」に指定されており、その行事の一環としての見学とのことでした。

 今回は学内の施設いくつかと、東大で行われている化学分野の研究をいくつか紹介させていただきました。研究者が何をしているかというのはなかなか外部からはわかりにくいものですので、語る方にとっても貴重な機会ではあります。何しろ案内する方も東大に入って日が浅いものですから、あまりご満足いただけたかはわかりませんが。


日立一高のみなさん。元気で素直なよい若者たちでありました。

 大学を一度見に来るということは、入試のモチベーションを高めるためにも重要であると思います。オープンキャンパスの時など以外は、なかなか研究室の中まで入るわけには行きませんが、雰囲気を知るだけでも非常によいことと思います。大学・大学院受験を考えている方は、ぜひ一度来ていただければと思います。

 こうした学校単位での申込みも受け付けております。もし化学系の内容紹介でよければ、担当者佐藤が案内させていただきますのでご連絡(ksato(-at-)chem.s.u-tokyo.ac.jp)いただければ幸いです。

 ということで日立一高のみなさま、どうもありがとうございました。