2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

野崎京子教授、名古屋メダル受賞決定

野崎京子教授(工学系研究科・化学生命工学専攻)が、2009年名古屋メダル(シルバー)を受賞されることが決まりました。名古屋メダルは合成化学者を対象とした賞で、「国際的に偉大な業績を挙げている研究者」に対してゴールドメダルが、「今後の発展が期待…

中村栄一教授、ACS Cope Scholar Award受賞

当GCOEの拠点リーダーである中村栄一教授(理学系研究科・化学専攻)が、2010年のアメリカ化学会賞(2010 Arthur C. Cope Scholar Award)を受賞することになりました。同賞は有機化学分野において卓越した業績を挙げた研究者から、30代2名・40代4名・50代4…

 自己組織化カプセル分子 〜塩谷光彦研究室〜

さて今回は理学部の塩谷光彦教授のグループに話を伺うことになりました。先生の研究分野は「機能性を持った錯体を創る」というところにあり、研究室からは見た目にも美しい興味深い化合物が、続々と登場しています。 塩谷光彦教授 金属イオンは、化学の世界…

大学院入試のこと

8月末から9月初めにかけて、東京大学の大学院修士課程の入学試験が行われます。当拠点の理学系・工学系の化学4専攻でも、この時期に相前後して試験が進められます(願書は〆切済み)。 このブログの担当者(佐藤)は、今年4月から東京大学に籍を置くように…

化学経済8月号掲載

現在発売中の「化学経済」誌8月号においてグローバルCOE特集が組まれており、当拠点からも寄稿させていただいております。当拠点の研究・教育体制、今後の展望などについて詳しく述べておりますので、見かけたら手にとってご覧いただければ幸いです。

オープンキャンパス

8月6日、高校生のための東京大学オープンキャンパスが開催されました。理学部の化学教室でも研究室を開放し、高校生たちの見学を迎え入れました。理学部では合計約3300人、化学教室だけでも約640人が訪れるという盛況となりました。今回、このブログ担当者が…

フラーレンをベースとした有機太陽電池〜松尾研究室〜

Angewandte Chemie誌のEarly Viewに、当拠点の松尾豊特任教授・中村栄一教授の連名での論文が掲載されました。松尾先生は35歳、この4月に研究室を立ち上げたばかりの気鋭の研究者です。 松尾豊特任教授 松尾研究室は「光電変換化学講座」の名の通り、フラー…